NPO法人 九十九里ライフセービングクラブ[99LSC]|国際競技会 九十九里ライフセービングクラブ・イメージ背景画像

Contact

ライフセーバーが教える楽しい海での遊び方 心肺蘇生法の手順(ガイドライン2005・成人)

国際競技会

International Lifesaving

国際競技会

 ライフセービングは国内の競技だけではなく、国対抗の国際競技会もあります。
そしてワールドゲームズの正式種目になっていますし、2年毎に世界選手権が開催されています。世界的にもサーフ種目・ビーチ種目・プール種目に分かれており、日本国内の大会でもある「全日本ライフセービング選手権」や「全日本ライフセービング室内選手権大会」の内容とほぼ同じである。
 それぞれ国ごとに大会がありアメリカでは「National Lifeguard Championships」、オーストラリアでは「Australian Surf Life Saving Championships」となっておりオーストラリアでは約6000人以上の人が出場しています。
そして以下では様々な動画にて他国の競技を紹介していきます。

国際競技会

IRB race

 オーストラリアで行われているIRBレースです。
IRBと呼ばれる赤いボートを使用してどれだけ早く沖合にいる溺者役のチームメンバーをレスキューできるかを競う競技です。
IRBは通常のレスキューボードなどとは異なり船底が広く波を越える際に風の影響などを大きく受けてしまいます。風の回避方法としては進行方向の前方に乗っているクルーが船の先を押してやることにより波を越えていきます。

→ IRBについての詳細はこちら

Iron Man Series

 この映像は「Kellogg's Nutri-Grain Ironman Series」の第5ラウンドの動画です。
オーストラリアで実施されているレースで、11月から1月までの南半球のオンシーズンに競い合っています(オーストラリアは南半球のため日本とは季節が逆転します)。全部で5戦しポイントを競い合います。
 アイアンマンとはスイム・ボード・スキー(パドルを使って漕いでいるカヌーのような乗り物です。元々はレスキュー器材として使われていました。)の3種類にて競い合うライフセービングの花形競技です。
種類の順番はその日に抽選で決めますが、この日はボード、スイム、スキーの順番で行われました。

最初の項目「夏期パトロール」へ移動する